サステナビリティ

株式会社プレッシオSDGs宣言

当社は「いつの時代も未来を見据え、挑戦しつづける」という企業理念のもと、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

地域社会に役立つ製品を提供し、社会になくてはならない存在を目指します

【主な取組み】

  • クラウド型新聞販売店支援システム「Bizpre」を提供し、お客様とのつながりを強固にする顧客管理ツールや住宅地図をつかった配達支援ツール等地域基盤づくりに貢献します
  • 新聞販売店に特化したコールセンターを運営し、地域の新聞購読者様へ利便 性向上の案内、ご要望承り、苦情受付等をおこないます
  • 日本全国から選りすぐりの美味しいものを紹介し、新聞配送地域の皆さまの健康や幸せに貢献します

いつの時代も未来を見据え、挑戦し続けて、お客さまに役立つ製品を提供します

【主な取組み】

  • お客さまの効率化、省エネ、省力化、作業負担軽減等に大きく貢献する製品を提供します
  • 法令を遵守し、公正・公平でオープンな調達にてサプライヤーを選定します
  • 社会が平和で公正となるよう新聞販売店に貢献します

働きやすい職場づくりに取り組んでいます

【主な取組み】

  • 社内研修や外部派遣研修を活用して人材教育を積極的におこないます
  • 女性が長く勤められるよう在宅勤務や育休制度等を充実させ、働きがいのある職場環境に取り組みます
  • 製品、サービスを通じてお客さまである新聞販売店の効率化に大きく貢献し、新聞販売店の職場環境改善(残業削減、雇用創出等)に役立ちます

気候変動対策に取り組み、持続可能な環境の保全に貢献します

【主な取組み】

  • 弊社の製品は効率化に寄与し、省エネ、省力化に貢献します
  • 社用車をハイブリッド車に順次切り替え、CO2の削減に貢献します

※当社取組の出発点として、SDGsと自社の取組の関連付けをおこないました。今後もマテリアリティ(優先課題)特定の掘り下げをおこなった上で、課題解決のための取組みの強化も進めていきます。
※当社のSDGs宣言書は第三者機関(りそな総合研究所株式会社)のコンサルティングを受けて作成しました。

SDGs宣言書はこちら

SBTイニシアチブの認定取得

プレッシオの温室効果ガス排出量削減目標が、パリ協定に整合した科学的に根拠ある水準であると認められ、SBTイニシアチブ(※1)から認証(中小企業版)を取得しました。

認定された温室効果ガス排出量削減目標

当社ではScope1およびScope2(※2)について、2030年度までに2021年度比で42%削減することを目標として掲げております。


※1 SBT(Science Based Targets)イニシアチブは、CDP(気候変動対策に関する情報開示を推進する機関投資家の連合体)、国連グローバル・コンパクト、WRI(世界資源研究所)、WWF(世界自然保護基金)が2015年に共同で設立した国際的イニシアチブで、「産業革命前からの気温上昇を2℃を十分に下回る水準に抑え、また1.5℃に抑えることを目指す」というパリ協定の目標達成に向けて、企業が設定する温室効果ガス排出量削減目標が、科学的根拠に基づいたものになっているかどうかの検証・認定を行っています。

※2 Scope1:事業者が所有又は管理する排出源から発生する温室効果ガスの直接排出
   Scope2:電気、蒸気、熱の使用に伴う温室効果ガスの間接排出