活用事例

電話受付代行サービス平日プラン

LINEによる応対報告で、外出時の業務負担が軽減

2023年10月20日


電話受付代行サービス

朝日新聞サービスアンカー魚住 西 様

コールセンターからのLINE報告で便利だと感じること

どこにいても負担なく、報告内容を確認できる

LINE報告で一番助かっているのは、どこにいても負担なく確認ができて、必要な対処をスムーズに進められるところです。

例えば、折り返しが必要な用件では、LINEのメッセージで送ってもらった電話番号を指でタップするだけで、簡単に折り返しの電話をかけることができます。自分で電話番号を打つ必要がないので、スムーズに対応でき、かけ間違いの心配もありません。

以前は、緊急の用件を電話で報告してもらい、その他の用件はメールで報告してもらっていました。
当時は運転中に電話が鳴ると、車を停めて電話に出て、用件をメモしなければなりませんでしたが、LINE報告になってからはその手間がないので、すごく楽です。

また、メールは事務所のPCで確認していたので、外出先でチェックできないところが不便でしたが、LINEはどこにいてもスマホから確認することができるので、とても便利です。

報告内容は専用のLINEグループに届くから、管理がラク

コールセンターからの報告内容は全て、専用のLINEグループに届くので、関係のない用件と混ざることがなく、管理が楽です。

通知が届いたLINEのグループ画像を見るだけで、視覚的にどこからきた連絡なのかすぐにわかるし、件数が多い時も内容が埋もれにくいので、連絡を見落とすということが本当になくなりました。また、日付ごとに遡って内容を振り返るのも簡単です。

メールだと別の用件が混ざったり、迷惑メールフォルダに振り分けられたりすることがあるので、連絡を見落としてしまうことが結構あります。LINEではそういったことが起きないので、安心感があります。

私たちの店舗では、「通常連絡」と「配達連絡」のLINEグループに同じメンバー(責任者2名と事務員2名)を4人登録しています。もともと店のメンバーとはLINEで連絡を取り合うことも多かったので、通知が来たらすぐに気づきます。普段から使い慣れているアプリで一括管理ができるので、業務効率も上がりました。

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