プレッシオ本社工場にて職場体験学習が行われました。

1月中旬から下旬にかけて、プレッシオ本社工場にて近隣中学校2校の生徒 計11名を対象とした職業体験学習が行われました。

<日程>
1/18(木)~1/19(金) 男子生徒3名 女子生徒2名
1/25(木)~1/26(金) 男子生徒3名 女子生徒3名

電動ドライバーを使った丁合機の組立や製品ピッキング、部品組立、半田付け作業など、弊社社員やパート従業員に混ざり、実際の製造業務を体験しました。最初は慣れない作業に戸惑いがありましたが、周囲からの優しい声掛けや和気あいあいとした現場の雰囲気に緊張がほぐれ、最後には楽しく作業を行うことができたようでした。
丁合機での折込作業を行う時間も設けられ、機械に使われる部品の組み立てから体験したことによって、プレッシオの製品がどのような工程を経て完成し、動いているのかをより実感していただけたのではないかと思います。

体験終了後には、生徒の皆様から温かいお礼のお手紙も届きました。
お手紙の中には、今回の体験で機械に触れることへのやりがいや楽しさを感じ「将来はものづくりにたずさわりたい」 「工具を扱う仕事に興味を持った」という、自分の夢を考えるきっかけになったという声も多く寄せられました。

プレッシオ本社工場では2013年より、近隣地域の中学校に向け職業体験の場を提供しております。
今後も、子供たちを育む地域への貢献活動を継続して行って参ります。